腰痛には骨盤矯正が良い?産後あまりにも辛くて整骨院へ行ったら…?


私はもともと腰痛持ちでした。

産後3ヶ月くらいから立っているのが辛く、夜は腰が痛すぎて寝られないというほどの腰痛に悩まされ、腰痛緩和の為に整骨院に行き、骨盤矯正をしてもらいました。

産後という事もあり、骨盤はかなり歪んでいて、左右の骨盤の位置も全然違く、前後にも歪みが出ていたようで、そのせいで腰痛が悪化していたそうです。

スポンサードリンク

はじめは1週間おきに通院を3回程、だんだん正しい位置に定着してくると2週間~4週間おきの通院でした。

もともと足を組んだり、立ち仕事で片方の足に重心を置いて立ったりしていたので、産後とは関係なくかなり骨盤は歪んでいたようです。

スポンサードリンク

はじめの3回通院した後からみるみる身体に変化が現れ、座る時に足を組むのが癖でしたが、足を組まなくても座っていられるようになりました。

腰痛の方も立ちっぱなしで家事をしたり子供を抱っこしている時間が長かった日は痛くなることもありましたが、夜に寝られないほどの痛みはなくなりました。

その後、2週間~4週間あけての通院になると、病院に行く2日前くらいから少し腰痛が辛くなってくるのですが、治療してもらうと腰がとても軽くなり、通えば通うほど腰痛が辛くなくなる期間が長くなりました。

最終的に全部で10回ほどの通院で今では腰痛に悩んでいたのが嘘のようです。

今は病院で教えてもらった腰痛に効くストレッチをやりつつ、足を組まない事、片方の足に長時間重心を乗せない事、子供を抱っこする時は片手で抱っこして腰骨に子供を乗せない等の言われた事に気をつけて生活しています。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です