腰痛緩和にはハンドニーストレッチがおすすめ!体幹を鍛えて筋肉を付けよう!

20151030
腰痛で悩んでいる方は、痛みをどのようにして緩和していますか?湿布、薬、マッサージなど、人によって様々な方法があると思います。

また、コルセットを装着するのも良い方法です。

その中でも「天然コルセット」は、私がすすめる最高の腰痛緩和法です。

スポンサードリンク

では、天然コルセットとは何でしょうか。

天然素材のみを使用したコルセット?いいえ、違います。

天然コルセットとは、自分の体をコルセットにしてしまうのです。

腰痛は、骨のズレによる痛みであることがほとんどです。

普通のコルセットは、骨を締めてずれにくくすることによって、痛みを緩和しています。

天然コルセットもまったく同じ原理です。

ただし、締める材質は「筋肉」なのです。

スポンサードリンク

腰痛に悩む人、つまり骨がズレやすい人というのは、総じて腰の筋肉が弱っていることが多いのです。

筋肉がしっかりとついていればそれだけでコルセット代わりになり、背骨や骨盤をしっかりと支えてくれ、腰痛を和らげてくれるのです。

さらに、座っているなどして腰が痛くなってきたら、腰に力を入れて筋肉を固めてしまえば、より一層コルセットとしての機能が向上してくれます。

では、どうやって腰の筋肉を鍛えればよいのでしょうか。

腹筋やスクワットを行えば鍛えることはできるのですが、すでに腰痛に悩まされている方にはおすすめできません。

私がおすすめするのは「ハンドニーストレッチ」という体幹トレーニングです。

四つん這いになって、ひじを伸ばした状態から、片脚ずつを背中より高い位置に上げる運動です。

詳しくは、YouTubeなどで検索してみてください。

毎日、左右を10回ずつ×3セット行うと良いでしょう。

慣れてきたら、様々な体幹ストレッチやトレーニングにチャレンジし、全身の筋肉を鍛えるようにしましょう。

動物は、体を動かす生き物です。

椅子に座るだけの生活に、さよならしませんか。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です