突然ひどい腰痛に襲われた場合、どうにか痛みを和らげられるものがほしいと思うことでしょう。
腰痛に対して即効性のある薬はいくつか考えられます。
最も即効性のある薬としては、「ロキソニン」があります。
直接飲み薬として服用することで、早く鎮痛効果が表れます。
早い人では30分程度で痛みの緩和を感じることがあります。
ロキソニンは手軽に安価で入手でき、病院だけでなくドラッグ・ストアでも購入することができます。
また、眠くなる成分が含まれていないことや胃への負担が少ないことなどから、安全性の高い薬とされています。
痛みがやや強いときには、湿布・塗布薬の中でもインドメタシン、フェルビナク、ジクロフェナクナトリウムなどの成分を含む薬を検討しましょう。
バンテリンコーワ(興和)、フェイタス(久光製薬)、ボルタレン(ノバルティスファーマ)などがこれにあたり、比較的即効性があると言われています。
ただし、慢性化している腰痛で症状が強く出ているときには、今まで使ってきた薬の効果が薄れていることもあります。
より強い薬を服用する薬物療法では、その分体への負担も大きくなってしまうため、まずは1日~3日は安静にする期間をとり、症状が落ち着き次第、徐々に運動療法や認知行動療法を行う方が適しています。
普段からストレッチや体幹トレーニングを実施することや、痛みが出たときの対処法を用意しておくこと、痛みの管理方法を身につけておくことなどで、腰痛予防にも役立ちます。