妊娠中に腰痛がある時はカイロプラクティックが良い?効果は?


妊娠する前から腰痛持ちだったのですが、妊娠してさらに酷くなってしまいかなり悩みました。

病院に行ってもレントゲンやMRIは撮れないし、薬物療法は使えないので、整形外科や整骨院などに行っても弱い湿布を出され、「赤ちゃんが生まれてからまた来て」としか言われませんでした。

とうとう膝にまで痛みが来てしまったので、藁にもすがる気持ちでカイロプラクティックへ行きました。

スポンサードリンク

調べてみると妊婦でもかかれる所が結構あり、特殊な施術台を使っているのでうつ伏せにもなれるとのこと。

すぐに予約をとって行ってみたら、丁寧な問診とマッサージをしてもらいました。

スポンサードリンク

カイロプラクティックとは、筋肉や骨のバランスを見てほぐしたり位置を治して痛みを軽減させる事ができるところなのですが、正直マッサージ中は本当にこれは効いているのか?という程度の力加減でした。

ですが60分の施術が終わって立ち上がってみると、痛みで腰を曲げて引きずりながら歩いていたのが嘘のように体が軽くなり、痛みはどこかに消えていました。

背骨が捻られていた事が原因で腰痛を引き起こし、関連痛で膝にきていたとのことでしたが、レントゲンも撮らずただ痛む箇所とその近辺を触っただけなのにそこまで分かるのかととても驚きました。

自宅で出来る予防のストレッチ方法やマッサージ方法なども丁寧に説明してもらい、痛くなったらまた直ぐに来てくださいと言われました。

ですが、あれきり1度も痛くなっていません。

保険等は効きませんが、どこのカイロプラクティックも2000円~4000円程度で金銭的にも通いやすいのも魅力的です。

整形外科や整骨院などで治らなかった痛みもカイロプラクティックなら治るかもしれません。

悩んでる方は、ぜひ受診してみてください。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です