産後の腰痛が辛いです。息子を抱き上げた時に動けなくなり…


2年前に息子を出産しました。

出産後は腰痛や肩こりなとが辛いと話には聞いて知っていましたが、本当に辛い思いをしました。

出産後、骨盤は開いてガタガタで、日に日に重くなっていく息子を抱っこしたり、おんぶしたり、遊んだりと、育児は本当に重労働で、もともと肩こりや腰痛があった私はすぐに腰や背中に傷みを感じ、何よりも可愛い息子を抱くことさえ辛く感じるようになってしまいました。

スポンサードリンク

すぐに病院へ行きたいと思いましたが、夫は仕事のため、昼間は息子と二人きりで病院へ行くことがなかなかできませんでした。

そんなある日、息子を抱き上げた瞬間腰に痛みが走り、動けなくなってしまいました。

スポンサードリンク

たまたま金曜日の夜だったため、次の日に息子を旦那に預けて整形外科へ行きました。

レントゲンを撮ったのですが、骨には異常がなく、どうやら疲労からくる軽いぎっくり腰のようでした。

病院では、腰と背中を温める治療や電気治療をしてもらい、テーピングをしてもらいました。

お医者さんにはあまり腰に負担をかけないようにとは言われましたが、歩き出したばかりの息子を育てているため、なかなか腰をいたわることができず、数日後また激痛で病院へ。

結局旦那や義理の母に助けてもらいながら数日おきに病院へ通い、ようやく楽になってくるまで3週間もかかってしまいました。

産前産後の運動不足や筋力不足、それに加えて10キロもある子供を抱えたり、追いかけたりという腰への負担、またなかなか病院へ行けないという環境が腰を悪化させてしまったのだと思います。

まだたまに痛みますが、痛いと感じたらできるだけ早く病院へ行き、悪化させないように過ごしています。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です