腰痛の治療方法が分からず色々しました。骨や筋肉や神経のどこに原因がある?


40代女性です。

腰痛に長いこと苦しんでいます。

私は腰だけではなく、首や背中も痛いです。

スポンサードリンク

とにかくすごく痛いのです。

治療や症状は紆余曲折あるのですが、結局のところ、腰の骨、背骨、首の骨はレントゲン、MRI、いずれにしてもそれほど悪くはありません。

もちろん年齢的に少々痛んでいるところや生活習慣(事務仕事、特にPC作業が長い)の姿勢の悪さや筋肉の凝り、いくつも悪い要因が考えられますが、「骨から判断してそれほど痛くないはず、一時的なものでしょう」ということで、整形外科では「様子を見ましょう」ばかりでした。

複数の病院に行きましたが、どこでも同じようなことを言われした。

骨が悪くないのならやはり筋肉かと思ったのですが、これまた治療法があまりないような感じなのです。

痛み止めは数種類変えつつ色々と飲みましたが、それほど改善せず。

スポンサードリンク

むしろ胃が荒れて大変でした。

そこで、今度は整骨院に行きました。

電気治療とマッサージです。

これも上手くいかず、むしろ悪化したような気がしました。

整骨院では「医者は体を触らないし、本当のところは分かってないですよ。医者では治せませんよ。」と言うので、最初はそれもそうかと思って頑張って通っていたのですが、どうにも悪化しているし、それを言っても聞く耳もたずで結局やめました。

これも複数行きました。

その後、結局また違う整形外科に通っているのですが、そこでは長期(3年以上)に渡る痛みの慢性化に注目して、骨や筋肉よりも神経系の異常の治療を始めました。投薬です。

今はリリカで様子を見ています。

結局、これが一番効果がありました。

まだ継続中ですが、骨折だって半年もあればくっつくんだから、何年も痛みのが続くのはその部位(腰)が悪いというより神経に原因があり、痛みの信号を知覚過敏しているような状態だという理屈です。

慢性化されている腰痛の方は、骨、筋肉、神経、どこに原因があるのかじっくり検査をして、適切な治療方法を見つけてくださいね。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です