腰痛に鍼治療の効果は?何をしても効かなかった腰痛が…?


私は職業柄、重量物運搬など肉体労働をしており、どうしても体を酷使する余り、ぎっくり腰や翌朝起きた時に起き上がれなかったりと、常に腰痛には悩まされています。

まずは整形外科を受診し、骨のレントゲンを撮りました。

結果はヘルニアにはなってはいませんでしたが、医師の説明では神経を若干圧迫しており、就労禁止と言うほどの症状ではなかったものの、飲み薬のロキソニン、塗り薬や湿布を処方され、とにかく湯船にゆっくり浸かって冷やさないようにしましょうというものでした。

スポンサードリンク

しかし5年程前には全く立てなくなるくらいの激痛が襲ったこともありました。

整形外科でのマッサージや温熱治療、整骨院にも通いました。

保険適用の範囲内での治療はあらゆる手段で行いました。

しかし、改善することはありませんでした。

スポンサードリンク

とうとう仕事にも支障が出るようになり、1ヶ月ほど仕事(家業の電気工事)を休んで治療に専念しようということになりました。

父から紹介されたのが近くにある鍼治療を専門にしている小さな整骨院でした。

もちろん保険は効きません。

1回4000円ほど掛かりました。

しかし、鍼で幹部を刺したり、お灸をしたりしましたが、苦痛はありませんでした。

1回1時間ほどの治療でしたが、先生は雑談も交えて腰痛のことを具体的に教えてくれました。

特に重量物を持つときの注意点とか。

とにかく足を使えとのことです。

腰をかがめて足を伸ばしているから、腰に負担が掛かるだと。

その治療師の方とのコミュニケーションも良くなり、週に1回計4回通って、見違えるように改善しました。

年齢とか関係なく、腰痛はいつ襲ってくるか分かりません。

私はこの鍼治療を受けて、マッサージよりも絶対に効果はあると確信しました。

これからも気を付けてはいますが、いつ襲ってくるか分からない腰痛。

この鍼治療をまた受けようと思いました。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です