高校の体育の時間にバスケットをしていた際に、パスを受け取った瞬間に体が硬直しました。
いわゆるぎっくり腰状態です。
整形外科を受診すると椎間板ヘルニアとのことでした。
しかも、もっと重度にならないと手術はできないとのことでした。
その後、痛くなるたびに牽引や麻酔注射、服薬でなんとかやり過ごしていましたが、長身なもので無理な姿勢をする度にすぐ痛くなってしまいます。
その後、交通事故で全身打撲を2度経験し、天候が悪い日や高熱の時は腰を中心に痛みが出るようになりました。
何度か引越しをし、それに伴い整形外科の転院もしました。
病院の治療方針も様々で、すぐに注射を打つ先生やリハビリをする病院もありましたが、劇的に良くなることはありませんでした。
追い討ちをかけたのが、妊娠出産でした。
お腹が大きくなるとともに徐々に腰に負担がかかるようになり、出産時は腰が痛くなり、いきめないほどになっていました。
無事に出産しましたが、体はボロボロでしばらく寝たきりの状態が続きました。
産後、骨盤矯正のためカイロプラクティックに通ってみたところ、何と腰だけでなく体全体の調子が良くなりました。
普段から腰をかばっていたためか、背骨などもかなり歪んでいたようでした。
今は近所の小さな整体院でたまに体をほぐしてもらっていることと、ヨガを始めたことで、腰などの痛みはだいぶ軽減されています。
よっぽど痛い時は薬や注射に頼ることもありますが、そうなる前に日頃から体を休めてあげることも大切だと思います。