以前、交通事故に遭い、腰を痛めたときに整形外科に通いました。
事故直後は痛みが少なく、受診をしたときにレントゲンを撮りましたが、特に異常はありませんでした。
しかし事故後、少しずつ痛みが増していき、1週間ほど経った頃には腰痛のため足を引きずらないと歩けないような状態でした。
整形外科にはリハビリ室があり、電気治療や牽引などのリハビリを行ってもらえます。
事故後は毎日通い、リハビリを受けました。
けれど一向に良くならず、それどころか日増しに痛みが強くなりました。
先生に何度か相談し、再度レントゲン検査を撮ってもらいましたが、やはり異常は見られませんでした。
痛みは長く続きました。
時にはどうしても我慢できず、痛み止めの注射もしてもらいました。
リハビリにマッサージも追加してもらい、毎日、整体師の先生にマッサージをしてもらいました。
それでも痛みは取れず、事故からしばらく経った頃、とうとう仕事を続けられなくなり、退職することになりました。
力仕事だったわけではありませんが、仕事を辞めてほぼ一日横になって過ごすようになり、毎日のマッサージや牽引のリハビリのおかげで、ようやく普通に歩ける程度に治りました。
整形外科の先生には何度も診察をしていただき、整体師の先生にも色々と相談をし、それでも結局原因は分かりませんでした。
今でも、少し無理をするとすぐに足を引きずるような状態になってしまいます。
他の整形外科や整骨院にも行ってみましたが、結果はどこも同じでした。
原因の分からない腰痛というのは存在すると思います。
なかなか納得のできるものではありませんが、それでも自分の体の一部として上手くつき合っていくことが大切なのだと思います。