腰痛は病院と整骨院どっちにいけばいい?経験上のおすすめは・・・


私は中学校の時から腰痛を抱えており、特に右の腰が痛むことが多く、5年ほどだましだまし生活していました。

しかし、高校の時に総合病院に行く機会があり、ついでにと思い整形外科を受診。

初めて医者に腰を見てもらいました。

スポンサードリンク

主な診療はレントゲン撮影と触診でした。

そこで判明したので背骨の歪みで、一緒にレントゲンの写真を見ましたが、猫背の人を横から撮ったと思う程大きく右に歪んでおり、それによって右の腰あたりの神経が圧迫され痛みを感じるとのことでした。

スポンサードリンク

自分の立ち姿を見る機会もなく、右ばかりに体重をかけている自覚もなかったので、そこまで歪んでいるとは思ってもいませんでした。

そしてその診断を元に、筋肉を強化する薬・痛みを取る薬・薬で胃を痛める恐れがあるために胃の薬などを処方されました。

整形外科では特に治療はないとのことで、通院もその一回きり、薬の処方も長期のものではありませんでした。

腰の痛みの原因が分かったことによる安心感と右足に体重をかけないようにする生活と痛み止めの薬による緩和で当分の間は腰痛に悩むことなく過ごしましたが、根本的な解決にはならないと思い、それ以降は整骨院に通うようになりました。

整骨院でも骨の歪みを指摘されましたが、場所によっては的外れの治療をされることもあるらしく、整形外科でのレントゲンの診断があると安心だと言われました。

なので、改善にはならなくても一度医師によって原因を保証してもらうことは大事だと思いました。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です