腰痛と肩こりは日本人にとって国民病のようなものになってしまっています。
特に慢心的な運動不足になりやすい最近の我々のような日本人だからこそ多い問題だといえます。
私も腰痛にはとても深刻に悩まされてきました。
痛くて仕事もままならないような状態であったため、最初は椅子と座る時の姿勢の改善によって解決を試みました。
なぜかというと、私はライターの仕事をしているため、一日の大半を椅子に座ってパソコンに向かって過ごしていると言っても過言ではないからです。
そのため、やはり椅子と座る時の姿勢はとにかく重要だと思いました。
ただ、様々な工夫や改善をしてみても何も解決はしませんでした。
特に20000円近くする椅子を奮発して購入したにも関わらず、全く腰痛改善効果がなかった時はかなりショックでした。
そんな時、EMSマシンの存在をクリスティアーノロナウドさんの宣伝をきっかけに知りました。
これになんと効果があって、しばらく使い続けていた所、腰痛がほとんど気にならなくなりました。
では一体なぜそんな効果がEMSマシンにはあったのでしょうか。
それには筋肉と腰痛の関係性が関わってきます。
腰痛を改善するためには腹筋を鍛えることが重要だという話は有名です。
ただ腹筋を継続してしっかりと続けることはなかなか難しいものです。
まず仕事から帰ってきた時点でぐったりしているにも関わらず、腹筋運動をする元気などありません。
しかも私の場合はなぜか腹筋をすると頭を起こしたり寝かしたりすることになるため、頭痛がしてきてしまいます。
ただEMSマシンの場合は、腹筋運動のここまで述べてきたようなデメリットを味わうことなく腹筋を鍛えることができるのです。
そうして腹筋を鍛えた結果、腰痛が劇的に改善されたということです。