腰痛体操をYouTubeで見て実践すると?わずかな運動で腰も体も生き生きです!


ある日、家で片付けをしている時にさほど重くない荷物を持ち上げたのですが、その直後から腰に違和感を覚え始めました。

腰の骨がずれているような違和感です。

しかし、その違和感もやがて曲げ伸ばしをする際に痛みを伴うようになってきました。

スポンサードリンク

かといって、どうしても病院で診てもらわないと困るような状態でもないので、無駄な医療費は抑えたいと思っていました。

しかし、何とかしたいので何か良い方法はないかとインターネットで検索をしてみると、自力で改善できる「腰痛体操」というものがあると知りました。

サイトに書かれた腰痛体操の説明文を読んで挑戦してみましたが、今ひとつピンと来きませんでした。

スポンサードリンク

自分のやり方は合っているのか、間違っているのか、細かい所も見てみたいと思い「腰痛体操 動画」という言葉で検索しました。

そして、YouTubeというサイトにて多数の動画を見つけることができました。

早速その一つを見てみると、インストラクターの方が実際に体を動かし説明しているので分りやすく、実践することができました。

体操によっては多少疲れるポーズを取るものもあるようですが、無理をしない事を大前提に真似してみました。

それを1日に数セット行い、さらに数日繰り返した頃には腰の痛みや違和感はなくなり、加えて体が軽くなったように感じました。

腰痛が消えた後も体操の効果が気に入り、続けるようにしました。

階段の上り下りや心配だった荷物の上げ下ろしが、以前よりとても楽になりました。

この僅かな時間と運動量でも腰の具合は元より、体全体の調子が良くなった事を踏まえると、歳を取るにつれて体を動かす事が億劫になり、それが筋力を衰えさせ、些細な荷物も負担になってしまったのではないかと反省しています。

これからは体を動かすように心掛けたいと思います。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です