整骨院では誤診されることも?腰痛に悩むならどこが良い?


私は、昔からダンスをしていました。

中学生の時に腰が痛くなり、近所の整骨院に行きました。

お尻や脊柱起立筋(背骨の横についている筋肉)がこってるから痛いんだ。

スポンサードリンク

と言われ、その整骨院に1年通い続けました。

それでも良くならず、悪くなる一方。

1年通っても良くならず、ダンスも出来なくて…整骨院に通院するのを止めました。

すると、何ヶ月かしたらスルっと腰の痛みが消え、その後はなんとも思っていなかったのですが、高校2年生の頃また腰痛がきました。

病院に行こうと思い、今度はスポーツ整形外科に受診をし、レントゲンなど撮ったところ、昔腰の骨折ったことありますか?

スポンサードリンク

と先生に言われました。

レントゲンを撮ったら昔腰の骨が折れていた痕があったそうです。

整骨院に通っていた頃、本当は腰の骨が折れていたのにマッサージし続けていたのです。

治るわけないですよね。

気をつけてもらいたいことは、整骨院は皆が資格を持っているとは限らないということです。

院長先生は国家資格をもっていても、助手などは国家資格をもっていないことが多々あり、誤診をしてしまうこともあります。

もし、腰痛に悩まされて近くに整形外科があれば、そちらに受診してください。

そして、通える場所にスポーツ整形外科があればそちらがおすすめです。

リハビリなどもより良くしてくれるのでオススメです。

もちろん整骨院に良いところもあります。

整骨院では、安い値段で電気やマッサージが受けられることです。

私の体験談でした。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です