腰痛には整形外科と接骨院のどっちが効果がある?私には接骨院が合ってた!


仕事の影響で腰が痛くなり、整形外科に行きました。

レントゲンを撮ってもらいましたが、骨に異常はありませんでした。

姿勢が悪かったり重い物を持ったりと筋肉に負担がかかっていることが原因になって、骨に異常がなくても腰が痛くなっていたみたいです。

スポンサードリンク

治すための薬などもないので、週に1度リハビリに通い始めました。

まず腰を赤外線で温めてもらいます。

そのあと電気を流して治療をしてもらいました。

あとは作業療法士さんに腰痛体操を教えてもらい、やりました。

少し良くなってくると通うのが面倒になり、通わなくなるとまた痛みが戻ってきました。

スポンサードリンク

歩くのも辛いくらいの痛みになっていましたが、骨に異常がないのは分かっていたので、次は近所の接骨院に行きました。

そこではまず赤外線で体を温めてもらいました。

次にマッサージをしてくれました。

首から足まで伸ばしてくれて、骨の歪みを直してくれました。

その後に痛みのある腰をマッサージしてくれました。

その時点で痛みはだいぶ取れていました。

その後は痛みのある場所に電気を流す治療をしてもらいました。

すると、その1回だけでほとんど痛みがなくなりました。

接骨院で勧められたコルセットを購入して仕事中に巻いていると、腰が痛くなることも減りました。

しばらく2日に1度通って治療をしてもらい、痛みが軽くなってからは週に1度にしました。

痛みがなくなってからも、月に1度通って骨の歪みを直して腰の筋肉を緩めてもらっています。

自分でも普段から姿勢が悪くならないように気をつけています。

整形外科と接骨院のどっちが効果的かというと、私は接骨院の方が腰の痛みが早く取れました。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です