腰痛体操はオフィスでもできる?寝そべらず立たずにできる体操がある?


健康に役立つ体操は星の数ほどたくさんあります。

どれも効果的であるため、習慣としている体操がいくつかあるのではないでしょうか。

特に、最近は健康ブームです。

スポンサードリンク

毎年年末になってくると、本のベストセラーのトップ10が大々的に紹介されますが、最近はそのトップ10にランクインする本は健康に関するものばかりです。

その中には体操を紹介している本もあります。

私も数え切れないほど健康に役立つ体操をしてきました。

ちなみに私のオフィスでは、腰痛体操をしている人は一人もいません。

もちろん腰痛の人が全くいないわけではありません。

つまり、やりたくてもためらいがあるためにオフィスでは腰痛体操を行わないということなのでしょう。

スポンサードリンク

おそらく痛みを我慢して仕事をしているのだと思います。

私も腰痛がひどかったのですが、腰痛体操を職場で行う勇気はありませんでした。

腰痛体操は基本的に寝そべった状態で行うものが多いからです。

さすがにオフィスで寝そべることはできないなぁと考えてしまいますよね。

しかし、あるとき寝そべる必要のない体操があることを発見しました。

しかも立ち上がる必要すらなくて、座った状態でできる腰痛体操もたくさんあることを知りました。

中にはそれでもオフィスではできないと頑なに拒否する人も結構いることでしょう。

私はそんな気持ち以上に、腰痛を何とかしたいという気持ちの方が遥かに強く、腰痛体操をオフィスでしていくことにしました。

注意を受けるということもなく、特に問題は起こっていません。

周りの人には「腰が痛いんだよねぇ」と話をしながら腰痛体操を行っています。

そんな私の経験からも、腰痛体操はオフィスでもできるのだと思います。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です