腰痛で病院に行く時には何科を受診すれば良いの?まずは整形外科が良い?


腰痛がある場合、病院に行く人が多いと思いますが、まず何科を受診したら良いのか迷ってしまうことがあるのではないでしょうか。

腰痛に適している科はどこなのでしょうか。

腰痛で一番多い原因としては、腰椎の圧迫や変形ですので、特に何も心当たりがない場合はまずは整形外科に受診すると良いです。

スポンサードリンク

整形外科では触診やレントゲン、MRIなどを行って骨の異常などを調べてもらうことができます。

骨に異常がない場合は、他に原因があると考えられるので、内科や産婦人科などを受診しましょう。

スポンサードリンク

お勧めの方法としては、様々な科が入っている総合病院などに受診すると病院内でスムーズに移動ができるので、たくさんの病院に行くといった煩わしいことがなくなります。

また、腰痛の意外な原因としては、ストレスがあります。

これは整形外科でも内科でも産婦人科でも原因を突き止めることができないので、もしこれらの科を受診しても原因がわからない場合は、心療内科や精神科を受診しても良いですね。

腰痛があると整骨院などに通う人もいるかと思いますが、明らかな原因がわからない場合は病院でしっかり受診をして原因を把握してから、整骨院に通うようにしましょう。

痛みが出てか整骨院に行くことも大切ですが、痛みが出る前に予防の意味を込めて整骨院に通っている人もいるので、姿勢が悪いなどといった場合では受診よりも整骨院が効果的な場合もあります。

日頃の生活習慣から判断していきましょう。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です