ぎっくり腰予防の対策は?肩や首が凝る前にストレッチやマッサージが良い?


1年に2度ほど必ず腰を悪くし、病院に駆け込みます。

特にぎっくり腰は毎年必ずやってしまうので、今では馴染みの接骨院ができました。

電気治療で温めてもらったり優しくマッサージをしてもらい、なんとか毎回回復しますが、先生からは日ごろの生活を気をつけるように言われています。

スポンサードリンク

例えば、低い場所や床のものを取るときに、足を伸ばしたままだと腰に負担がかかるので、膝を曲げてしゃがむようにする。

腰のストレッチはもちろんですが、繋がっている肩や首が凝っていたり疲れたりすると、腰にまでくるそうです。

もちろん逆もあります。

スポンサードリンク

なので肩や首が凝る前に、ストレッチをしたり回したりマッサージをしたりすることが大事なんだそうです。

とにかく疲れを溜めずに早め早めの治療が大事です。

とはいえ、マッサージに通うのもなかなかの出費です。

私は自宅でケアするようにしています。

ドンキホーテや大型電器店などで見つけたクッション型のマッサージ機を使用しています。

一万円しないくらいだったと思いますが、ソファーや椅子の背もたれなどに立て掛けて使うタイプです。

場所をとらないしクッション型なので、自分の気持ちいい場所にピンポイントで当たるように動かせます。

私は何年か使い、今では3つ目です。

ストレッチをしてからマッサージをするのが日課になっています。

仕事などで忙しく、時間がなくてこの日課を怠ると腰痛になったりします。

腰痛やぎっくり腰は、なった時はこれからは気をつけよう!

と思うものですが、日ごろから注意して生活することが大切です。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。